ラーメン渓流 宮城県 川崎町

あえて笹谷峠を越えて山形側から宮城側へ辿りつきチョイ行ったところに究極の味噌ラーメンあり!(^o^)/
ラーメン渓流味噌ラーメン880円のプライス以上の価値ある逸品です(^^♪激ウマ味噌!
まずはスープのレベルが違います、ライスを頼んでスープかけておじやで食べたくなるくらいのスープで、辛みそもこれまたGOODでして、ただ辛いのではなくコクのある辛さのようで最初から全部溶かしてもOKです(^^)v
画像どおり大きく切った具も、少々固めの麺の茹で具合も万人に受け入れられるのでは?次は醤油系メニューに挑戦してお持ち帰りの5玉入りラーメンを買おうと思う(^o^)/



菜花 山形県酒田市

なんともおいしそうな噂を聞いてやってまいりました酒田市北新橋菜花です(^^♪ここの料理長?は本場中国の出身で、なんと特級厨師の資格を持っている方らしく中国大使館や一流ホテルでの経験をもつ、凄腕の料理人だそうです\(◎o◎)/画像は海鮮ラーメン1,030円で、見た目も美しいてんこ盛りのあんかけ海鮮がのったラーメンは、もちろん味のほうもさすがは特級厨師のお店でした(^^)v



金ちゃんラーメン  山形県山形市城西町

県内に複数のチェーン店を持つ金ちゃんラーメンの本店です、みそラーメン600円中華そば500円と良心的なプライスですが、多めの手もみの麺にコダワリのスープが絶妙です。まずは公式ホームページへGO 
(^o^)/まいう〜なチェーン店が県内各地、特に県南方面で目にすることができるようです、他店の情報を教えてくださいませ(^^♪



秋田県 横手市 トレンタ

ミートソース食べて感動したことがある方はそうそういないのではないでしょうか?横手インター下りてジャスコやヤマダ電機などいろんな郊外店がひしめきあってるとこの一角にありますトレンタですが、480円(税別)のミートソース食べに高速使ってモンモンファミリーは通っております(^^)v
ミートソースに限らずタラコスパでもカルボナーラでも激ウマスパがロープライスで食べられますので、色々パスタばらばらオーダーの家族仲良くみんなで回し食いというのもOKなんでは?
(^^♪ウヒヒヒ(^^♪ウヒヒヒ(^^♪ウヒヒヒ


1




山形県 寒河江市 福家そばや

山形県内陸で、ワンタンメンのうまいトコといえばここは外せないのでは?寒河江駅の近くの福家そばやワンタンメン630円に、たくさん載ってるワンタンの詳細はこちらの公式ホームページからどうぞ(^^)v
ワンタン好きな方は、20個入りのワンタン630円でもよろしいかと思います(^o^)/ラーメンもワンタンもとにかくお奨めでっせ(^^♪ウシシ




山形県 尾花沢市 福原屋

そば屋がメインというか本業なのにラーメン(中華そば)もウマいと言われてる店もよく耳にします、モンモンファミリーでは蕎麦アレルギーとまではいかなくても、緑のたぬき以外は食べられないという困った人がいるので(かみさんなのだが・・・(+o+))、ざるそばや天ぷらそばを食いたいときなんかは店の選定は慎重にならざるをえません。ここ蕎麦の本場尾花沢の福原屋中華そば600円は昔なつかしのラーメンという感じのモノでして、牛スネ肉?と思われるチャーシューが地産の尾花沢牛を使っているのでしょうか、麺にもスープにもマッチしていると思います(^o^)/




山形県 小国町 菊一

偶然にソロツーリング時に113号線沿いで発見し開拓しました菊一辛みそラーメン840円はまろやかなスープに太麺がおいしそうに泳いで、シャキシャキの野菜がたっぷり入って、ちょこんと載った辛みそが絶妙です(^^♪
ありがちな激辛いだけの口中がマヒするような科学調味料バリバリてんこ盛りのチンケな素人ドライブインミソラーメンのレベルではなく、期待せずにぶらっと入って感動して完食してまいりました(^o^)/ウホォ〜
のちに聞いた話によると、かなり有名な店らしく、地元のみならず県外からもお客さんが来るらしい\(◎o◎)/言われてみれば11時過ぎの時間にしては混雑してたような気がします・・・



山形県 庄内町 ラーメンショップ 椿

偏見だがリピーターになれる程のウマいつけめんは聞いたことがない(ような気がする)でもここ国道47号線沿いのラーメンショップ椿つけめん650円は大盛でも中盛でも並でも一律同額でして、それだけでも得した気分になるのですが、麺を食べ終えたあとのツユに、イワ海苔が載った温かいスープをサービスしてくれます(^^)v
肝心のつけめんの御味ですが、ツルツル麺を背油が載ってて酸味の効いた今までにない次元のスープに潜らせて食するともう箸が止まりませんぜ(^o^)/いくらでも入りそぉ〜・・・つけめんに限らずメニューも豊富でファミリーでもOKです(^o^)/



山形県 新庄市 ナポリ亭

普段着とサンダルで行けるスパゲッティー屋でなければ無理してまで行きたいとも食いたいとも思わないのだが、ここ新庄駅前のナポリ亭おこのみスパ650円は旨過ぎます!(^^)!激ウマ〜・・・関西風オムレツヤキソバではありませんぜ(^o^)/スープもサラダも食べ放題、無論サラダバー別途料金なんてチンケなことはいいませんぜ、他のパスタもピザももセットメニューもOK牧場(^u^)



山形県 東根市 一寸亭支店

冷たい○○○○系のメニューで、蕎麦ならば迷わずここ東根市の河北町寄りはずれの一寸亭支店をチョイスしてハズレなし、冷たい肉そば650円は親鶏の肉も蕎麦も冷たいスープも最高です(^o^)/別メニューの冷たい鳥そばでもよし(^^♪



栃木県 宇都宮市 めんめん

餃子の町宇都宮でめんめん餃子 6ヶ 320円を家族3人で1時間以上待って食べてきました\(◎o◎)/行列ダァ〜
地元の人から一番うまい餃子屋情報をGETして、真夏に暗くなるまで並んでまでして食べたせいか、一人で2、3皿は余裕でいけそうで、ビールと餃子とラーメン食って至福の時を家族3人ですごしました(^^♪ワハハ(^^♪イヒヒ(^^♪ゲェッ〜プ・・・後々きいたらコンテストで日本一になった店らしく、ウマいの当たり前らしい




毎日でもOKな中華そばです(^^)ウシシシ   場所を探すのもお楽しみですぞ\(◎o◎)/ここだったのかぁ〜


多数の手紙や写真が貼られております(^^)/   ほんとうにおいしかったのがうかがい知れるプーさんの絵ですなぁ(^^♪

山形県 三川町 吉泉食堂

知る人ぞ知る秘蔵ラーメン屋さんがテレビに出てしまいましたが、探し当てるのはかなり難しいロケーションなのでよしとしましょう(^^)/
こちら三川町吉泉食堂はメニューが中華そば500円(大盛600円)しかありません、付近には店の電柱広告や看板広告もなく、店の入り口には小さく年季の入った「吉泉食堂」の看板があるものの暖簾もなく控えめに小さく営業中の札があるのみです。駐車場もほぼ無いので土日のときは付近の郵便局に停めてもいいと勝手に解釈しましたぜm(__)m
店内はテーブルひとつとカウンターの構成ですが、椅子が5脚なのですぐに満席になりますが、後から来たお客さんは自宅住居部分に通してくれます。
ここの店主であるおばあちゃんはなんと95歳とのことで、歴史と伝統のあるラーメンであることは言うまでもなく、店内にはお客さんからの手紙や写真や新聞記事の切り抜きなどが多数貼られておりまして、1回きりの取材で来店した有名人や芸能人のサインよりは重みがあるというものです。
麺は庄内にしては珍しい部類の腰のあるもちっと感がある万人向け、スープはあっさり魚介系ですが庄内系らしさは特にないので気にならないです、少しスープが薄いと思う方はチョイ濃い味のチャーシューを少しずつ口に含みながら食べてもOK
どうしてもという方は備え付けの醤油ダレを適量追加して好みの濃さへ調整してどうぞ、無化調ラーメンと思われるのですが口飽きするようなものではありませんぜ(^o^)/
毎日食べられるラーメンという表現ができると思います、まずは十分に所在地をチェックしてからの出発をおすすめしますφ(.. )






山形県 米沢市 愛染


米沢はラーメンのレベルの高い土地柄のせいか、ちょくちょく来ては新規開拓を試みておりますが、ここ上杉城址苑付近の愛染は噂ではミソ系がお勧めであると地元の方から聞いておりましたので迷わずホルモンみそ煮込ラーメン850円を注文、隣のテーブルの人がヤキソバと中華そばをうまそうに食ってたんで得意の家族3人回し食い注文!(^^)ウシシ!!(^^)!ウシシ!(^^)!ウシシ
量は多めで味も万人向け、米沢牛の生産地だから?使ってるヤキソバの肉やチャーシュー、ホルモンは米沢牛なのだろうか?







山形県 山形市 花蔵(かぐら)

以前から口コミでもマスコミでも噂の蔵王IC近くのかぐらへ家族3人でGO!(^^)!!(^^)!!(^^)!
モンモンファミリーの勝手なラーメンマナーでもないのだが噂の店には開店一番乗り、朝食は抜きでなく少々、メニューは3人バラバラオーダー(嫌な客だろうなぁ(´・_・`)うざいなぁ)、調味料はいきなり入れない、アンケートには進んで記入・・・まあどうでもよいのだが塩パイタン、醤油ラーメン(山の味)、とりごぼうミソを食べてきました(^v^)
山の味の澄んだスープにはビックリ\(◎o◎)/、とりごぼうミソも今までに味わったことのないミソスープ(^o^)/、塩パイタンは背油のコッテリ要素が嫌味にならないように柔らかい梅干と大葉のトッピングが絶妙です(^^♪
ゆで卵のサービスもGOODで接客も繁盛店と思えないほど丁寧で非の打ちどころなし
リピーター率は高いでしょうなぁ・・・(^u^)



山形県 米沢市 山大前やまとや食堂

山大前やまとやはマスコミでも多数取り上げられてる有名店でして、真夏のスタミナ回復のため炎天下のR13を南下してお目当ての塩カルビうこぎ中華を開店の11時半前に並んで食べてきました(^o^)/
夏休みのせいか工学部の学生はいないようでしたが、開店一番乗りでもすぐに店内は満席になりました(+o+)ありがちな学校前の量産食堂レベルではない雰囲気が店内に飾ってある多数の芸能人の色紙などから感じとれましたφ(.. )メモメモ
塩カルビうこぎ中華ですがネーミングどおりスタミナがつくラーメンでして画像どおり700円のプライスとは思えない満足できるラーメンでした(^^♪澄んだ塩ベーススープにトッピングが米沢牛?のカルビにかいわれがよくマッチしておりまして、独特のちじれた麺がスープにからんでやみつきになってしまいそうです、多くのお客さんは野菜いため中華650円を注文してるようでNEXTメニューはこれにしようと思います(^o^)/








宮城県 大崎市(旧古川市)R4沿い 大森や

宮城県の大崎市(旧古川市)R4沿いの大森やですが画像どおり今風の店で、もちろんメニューも豊富で来店するたびに違うものを注文してる?気がします(^^♪
この店はミソ系ラーメン、醤油系ラーメン、塩ラーメンやつけめんいずれもハズレはありませんが、期間数量限定メニューの豚菜メンがありましたので、あんかけ系メニューが大好きな私は迷わず注文しまして、いつなくなるか分からない1日数食限定特別メニューを堪能しました(^^♪
野菜と豚肉のあんかけが絶妙で、残ったスープにライスを入れておじや風にして食べたいくらいGoodな限定ラーメンでした、是非レギュラーメニューにしていただきたいものですなぁ(^^)/
サイドメニューの餃子もおすすめであります(^v^)







宮城県 大崎市(旧古川市)R4沿い 時代屋

看板をみた瞬間に行かなくてはならないという衝動にかられてしまう大崎市(旧古川市)のR4沿いにある時代屋です(^^♪
にぼしラーメンの文字が看板にありますが、海沿いのラーメン屋にありがちな「あっさりしすぎ系ラーメン」?ではなく、味自体は煮干しが適度に見え隠れする程度で動物系スープと調和がとれたものでありますので万人向けのラーメンでした(^o^)/
渋谷時代屋の店名どおりチェーン店?のれんわけ店?のようですが既製品レベルのラーメンではありませんぞ(^^♪