装着パーツ記録シートリカバリー(表皮張替え&アンコ抜き)(2008.3.26)


ようやくシートの張替えを決行しました(^^)/というのもバイクのシート張替え業者は多数あれど、安心してこちらの希望、要望に答えてくれる業者を選定するのは容易なものではなく、自分がいろいろ時間をかけて調べあげた結果、値段も納期も作業内容も全ての面で評判のよいPMCにお願いする以外にないという結論になりました_(^^)_オネガイシマス
まずは兵庫県のPMC社へメール連絡して、シートリカバリー担当の方から電話連絡をもらうことからはじまり、親切丁寧な対応の担当の方へ超ワガママな当方の希望を述べてからシート完成図?というか設計図みたいなもの簡単に作成して、シーズンオフで冬眠中のゼファーからシートを外して同梱して発送しました(^.^)/~~~行ってらっしゃ〜い

待つこと2週間ほどで到着しました\(◎o◎)/やったぁ〜
厳重で丁寧な梱包から出てきましたシートはまさしく私のイメージどおりのゼファー1100用Z1タイプシートであり一目見て大満足です(^^♪
Z1シートに準ずるデザイン、素材を使っていただき、アンコ抜きはしているのが分からない程度のほんの少々の0.5センチ程の抜き加工をお願いして、後々シートバンドが欲しくなっても自分で作れるように無償でベルト作成分のシート革までいただきました、これで同社のシートベルトASSYを購入すれば問題ありません
さらにご親切にPMCの最新カタログまでいただきました(^^)vいたれりつくせりのPMC社に感謝感謝<(_ _)>
しかもキャンペーン中のための値引きもあり総額なんと19,950円と予想額を大幅に下回る激安プライスでした(^^)/やった!

装着インプレ(^^♪最高!ウシシシ

さっそく装着してみましたが、まずは見て満足(^^)/ 当方のイメージどおりに仕上がっており、注文時の細かい希望が全て忠実に再現されておりました(これでまたカワサキの旧車と勘違いしてくれる人がいればなお結構(^^)ウシシ)
装着後のたるみやシワの発生はなく、ピシッと張り詰めた質感は純正シート以上の出来あがりで、乗り降りを数回連続でくりかえしても座面にヘタリ、変形は発生せず、とてもいいあんばいでして、実走行時においても滑りや違和感もなく、純正シートで感じられた尻の痛みも表皮の違いからか特に感じられず解消されている感じでした(^^♪
今回は予想を大きく下回って2万円を切ってのシート加工費となったので、コストパフォーマンスは文句なしの5つ星でしょう(^^)v
 プライスも仕上がりも納期も全ての面でさすがはPMCですな(^o^)/感謝

参考資料

たまにヤフオクで見かける張り替え済みのゼファー1100用純正シート張替え出品との比較です

手前のシートバンド付がヤフオクの出品で3万円前後の相場で取引されているもので、シートバンドがないのがPMC製シートリカバリーシートです

PMC張替えシートのほうがヤフオク張替えシートよりピシッとした張りがあり、たるみもなくいかにも職人の成せる業というような完成度の高い質感です
ヤフオク出品のシートはよくよく見ると「ただ表皮を張り替えただけです」みたいな感じに映ってしまいますね
画像をよ〜く見比べてください(^^)/

PMCへ乗り慣れた純正シートの張り替え依頼をしたほうが費用も出来あがりも結果オーライになるということですな(^^♪ウシシシ