装着パーツ記録ドレミコレクション製サイドカバーエンブレム(2005.01.10)


前回ウインカー購入時に在庫切れだったZタイプのサイドカバーエンブレムが入荷したとの連絡があったんで、今回も激安ショップから20%オフで購入しました(^^♪

取り付け作業風景

(+o+)なんじゃこりゃ?・・・こんなの楽チン作業と思いきや(´・_・`)疲れたトホホ・・・
まず純正のエンブレムがタンクエンブレムほどではありませんが、しっかりとくっついて剥がれません、真冬の山形なんでストーブで十分温めてシールを柔らかくして取り外しました、エンブレムはクネクネした柔らかいアルミ箔に両面テープが貼られている感じ、再使用を考えている方はかなり慎重に作業を進めなければひん曲がってしまいます。後で理解できるのですが大きさは上記画像どおり純正品のほうが少々小さく薄いようです。
軽く汚れとキズをコンパウンドで磨き脱脂してエンブレムの貼り付けスタンバイ・・・
しかし、エンブレムはあらかじめ縦方向にR形状がついているもののほとんど役立っておりません、何故ってサイドカバーが見た目よりカーブがきつくて大袈裟に言えばお椀形状で、さらに左右対称ではないので現物合わせで微妙なカーブを手かプラハンでコツコツ曲げていく作業を余儀なくされました、純正エンブレムの薄さの意味が窺い知れます、この分厚いエンブレムはゼファーのサイドカバーを考えて作れられているのではなく同社のZタイプサイドカバーを前提に作っているのでしょうな(-"-)くそぉ使えん・・・職人気質な作業を数時間行い形を形成し、貼り付けられてる薄いシールを剥がしてカバーとエンブレムのすき間を塞ぐ意味もこめて少しだけ厚い強力両面テープを貼りようやく装着となりました(^^)v上から撮ったひん曲がったエンブレムを見てください、これじゃぁ嫌でも愛着が生まれますぜ、今さらですが、RSじゃない純正ゼファー1100のエンブレムのほうがこのドレコレ製エンブレムより良かったような気がするのですが・・・ま、いいか!(^^)!