よく検討し、安いショップから、後悔しない購入を心がけ・・・・・無理かな(^^?

 HONDAのモンキーを知らないライダーはあまりいないのではないでしょうか?プロフィールにあるように私が所有しているのは俗に言う『12Vモンキー』であって『6Vモンキー』が若干進化したバイクです。点火方式もCDIになり馬力も若干UPしタンクの形状も変化しバッテリーもメンテナンスフリーの12Vになってライトもウインカーもホーンも不満なく作動してくれて、エンジンの始動性も良い現行車です。
が、しかし、いくら6Vモンキーが進化したとはいえ現在の日本の交通状況を考えると非力なパワーに閉口してしまいます。3馬力チョイのパワーに前後8インチのブロックタイヤで超ショートホイールベース・・・・・YAMAHAのポッケよりは少しはマシかもしれませんがノーマルのままで乗るにはとにかくつらい(>_<)
ちょうどパソコンを始めアナログながらもネットも開通した頃だったのでモンキー関連のホームページとモトチャンプ誌とモンキーFILEとモンキークルージンを参考にしてカスタムモンキーの完成をイメージして、まずは欠品である『マフラー』『シート』『テールランプ』『CDI』『ホーン』『サイドカバー』『タイヤ』『集合スイッチ』『キックペダル』などのパーツ購入からはじまりました。
既にこの時点で底なし泥沼カスタム中毒ドラックモンキージャンキークランケになっていくとは微塵も思っていませんでした。
今さらですが平成10年の夏に取得したモンキーに現在まで装着したパーツを自分勝手な見解で検証してみたいと思いますので今後モンキーパーツ購入される方の参考になれば幸いです。

エンジン系 エンジン系 ブレーキ・サス スタビリティ系
ブレーキ・サス スタビリティ系 エンジン系 エンジン系